シンデレラフィット!理想のリネンワイドパンツが完成♪

ようやく、やっと、リネンワイドパンツが完成してルンルン♪の櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

いやー、いつものことだけど、凝り過ぎた、やり直しし過ぎた←自慢げ

 

パーフェクトなシルエット

きれい、いやマジきれい!

 

涙出そう。

メダルあげたい。

 

よく頑張ったよ・・・試作2回もやったからね。

超「シンデレラフィット&理想のライン」ワイドパンツの型紙、ようやく完成! 

 

 

生地の特性で、試作品からかなり修正しましたけどね。

それもいい勉強になりました。

布地でサイズ感ってこんなに違う!?~ソーイング初心者洗礼を受ける~

 

 

前から見ても、とっても美しいシルエット♪

 

腰回りはフィットしているのに、どこもキツくない!

 

それは、伸縮性の高い生地を使っているからと・・・ポッコリお腹に合わせて、型紙を超補正したから(笑)

 

それにしても、ヒップが絶壁です・・・お腹の丸みを移植したい(笑)

 

こんな扁平な体型だから、既製品のパンツがトコトン合わず、パンツ探しに苦労したのも頷けます。(2年以上かけて30本くらいは試着したと思います)

【美人ブログ】BOSCH(ボッシュ)で運命のセンタープレスパンツに出会ったよ!

来年の春には、この↑BOSCHのパンツを解体しつつ、シンデレラフィットな細身のセンタープレスパンツを作りたいと思っています。

 

 

見えない「裏」の美しさにこだわった!

先日記事にした、バイアステープの処理は、念願だったので、とっても嬉しい!

美しい~♪

 

苦労自慢:憧れ♪「パンツの縫い代を別布バイアステープ処理」に手間5倍

 

脱がないと、この美しさを見せびらかせないのが残念!
#人前で脱ぐなよっ

 

見返しは、上部は星どめ、下はステッチではなく、まつり縫いにしました、表をシンプルにしたく。

 

ここら辺は、オリンピックのソフトボールを見ながらやってて、興奮して縫い目が荒れて、何か所かやり直しました(笑)

 

 

あと、ホック!もうホック見たくない!

何回付け直したか、わからん(笑)

 

気づいたら表に縫い目が出ちゃったりしてさ。(これもオリンピック見ながらやってたから)

 

ただ・・・バイアステープが少し厚みのある生地だったので分厚くなってしまい、それが今後の着心地にどう響いていくのか気になります。

 

反省点

パーフェクトとかいいつつ、バイアステープの厚み以外にも、失敗・反省点・後悔、あります。

一つ目は、縫い代の「アタリ」が顕著なこと。

 

どこかで、縫い代のアタリが出にくい、縫い代のカットの仕方を見かけた気がするので、ここは研究したいと思います。

 

あと、ストレッチ素材、実は初めて?

最初、センターシームを塗っている時「なみなみ」になって焦ったんですよね・・・アイロンかけても、やはりちょっと、なみなみ。

 

裾は、インスタで「裾の始末をミシンで縫うと、横に伸びて生地が歪む」という情報を頂き(sukeさんありがとうございます!!!)ステッチもいいなと思っていたんですが、手まつりしました。

 

 

しかし、最後にシルエットを見てから決めようと思っていた、ポケット!

悩んだ挙句、型紙通りの「見せかけフラップ」にしたんですが、最後につい気持ちがはやってしまい・・・ステッチの時に縫い目が伸びてしまい、全体的に波打ってしまいました。

 

 

もう、いい加減やり直す気力も、波打たない縫い方もよく分からず、なかったことにしました。

 

浮いた部分が、ちらっと主張する・・・。

#フラットシューズ非対応  8cm以上のヒール限定

 

センターシーム、ビシッと効いてて、しかも、アイロンの時に「あぁ、折山が2重になっちゃった!」事件も起きないので、すごく気に入ってます。

 

 

お手本にしていたエブールのワイドパンツに、わりとそっくりに出来ました。

ebure エブール サフィランリネン ワイドパンツ アイボリー

 

あ、「サイドのポケットは省略しちゃった」てへぺろ

 

 

自分のためだけの、幼児体型にもシンデレラフィットな、理想のラインのワイドパンツ、ほんとにできました♪

 

嬉しいぃ~。

 

布がまだ余っているので、サマーなトップスと、秘密の付属品(笑)を作りたいと思っています♪

 

ということで、美人ブログで妄想させて頂きました!

【美人ブログ】リネンワイドパンツ完成★着画とトップス妄想 

You may also like