もうどうにも閉まらない!からの「シンデレラフィット」&「理想のライン」

理想のリネンワイドパンツ試作品と絶賛戦っております櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

 

日曜日は、5,6回位「縫う→撮影→ほどく」を繰り返して、どの写真が何をした後の写真か分からなくなりました・・あぁ、何時間をパンツに捧げたのかしら←嘆いてるフリしたオノロケか

 

さて前回は、糸を解けばすぐ穿ける、ってレベルの笑い話だったんですけど、

【2021年7月9日】試作品作ったら穿けなかった理由

 

今回は、更なる笑撃!

 

 

もうどうにも閉まらない~♪ ←古すぎる

 

あ「スパッツ」ってのも古いか(笑)

 

 

補正1:お腹が収まらない

また自分に大爆笑したよね、涙出るよっ。

 

ウエストがちょっとキツイくらいで、息止めれば穿けるだろ、そこから直していこうと思ったけれど・・

 

 

息止めてもボタンが飛ぶ、破れるレベルのキツさ。

 

その理由はね、規格外にお腹がぽっこりしているから(泣)

 

 

素晴らしいまでの「幼児体型」

 

 

無理やり縫い代出して閉じてみました・・まあ、何cm必要か決めないとね。

 

 

いろんなところにシワが寄り、緩かったり、キツかったり、ツレていたり。

 

なんかもう、全然合ってないです。

 

 

ひとまず文化学園の「パターン塾」で「お腹が出ている」場合の補正方法を探す自分に落ち込みつつ、パターンを書き直し。

 

いろいろやり方はありましたが「ワンサイズ上を選ぶ」というシンプルなアドバイスに従ってみたものの、それでもお腹が出来上がり線通りに閉まらない(笑)

 

 

さらに、補正して行く過程で気づいたのは、ローウエスト気味の型紙を、ハイウエストにアレンジする際、ウエスト位置を実際より低く設定していたよう。

 

ダーツや腰のカーブなど、ウエスト位置は細くなるように描いたので、そりゃお腹がキツくなるよな、と。

(主な理由はぽっこりお腹ですけどね)

 

やったこと

  • 全体的にサイズアップ
  • 脇のカーブを描き直して広げる
  • ウエストラインを上げて後ろのダーツを直す
  • 前の股ぐり線の角度を減らす(ダーツを減らす効果)

 

ウエストとヒップを維持しつつ、お腹にフィットさせることを目指しました。

 

ただ、やみくもにイジリ過ぎると、脇線が曲がりそう・・・。

 

補正2:ヒップが薄くて後ろがもたつく

前はパツンパツンなのに、後ろ、ヒップの下あたりがゆるくてもたつくんです。

 

こ、こんなの理想のパンツじゃないーーーーっ!

 

やったこと

  • ヒップの肉付きが少ない→後ろの股ぐりの長さを短くする
  • お尻の下に布が余る→後ろ股刳りの渡り寸をカットする

誌上・パターン塾 Vol.3 パンツ編

 

こちらのサイトも参考にさせて頂きました!

パターンメーキングメモ2

「パンツ原型服」ヒップの厚みの関係 : 暮らし英語楽しみながら

 

股ぐり辺りは奥深いですね・・・こういうの研究したくなります。

 

また、丈が長過ぎるので、もう一折り短くしてみました。

 

2つのの補正後全体図

 

全体的にスッキリして来ました。

 

 

後ろもかなり、たわみやシワが減って来ました。

 

 

でもやっぱり、まだ理想のパンツじゃないーーーーっ!

 

補正3:太もも周りのもたつき&美シルエット追及

さらに細かく修正をし、また、太もも周りのもたつきを修正するべく、股下のカーブをちょっといじりました。

 

裾も、若干ですが広げてみました。

 

向かって左だけ、ちょーっと太もも周りの幅を絞っています。あまり分からないくらい。

 

 

すごく気に入っていたワイドパンツは、やはり、ストレートじゃなくて、ちょっと広がってたなぁと思って。

 

 

写真を撮って比べると、横から見た時のお尻下のシワが改善されてるっ♪

 

 

 

で、何かのサイトで読んだ「バックにもセンタープレスを入れる」ことで、すっきり美しく見えるようになりました。

 

ようやく満足!

 

 

 

ビフォア→アフター

 

 

かなり理想のシルエット!星の瞳のシルエット!←関係ない

 

裾は、ヒール8cmで床につくくらい。

 

最近のトレンドはローヒールだけれど、厚底サンダルを隠しちゃうくらいの長さで、足長効果も狙いたい!というのが悩みどころです。

 

パンツのパターン修正のサイトを見まくって、今回の試作品をベースに型紙を修正し、再度試作品を作って、それから完成品を作りたいと思っています。

 

リネンパンツだけど、夏が終わる前に出来るのだろうか・・・心配だ。

 

番外編:yuca先生のパンツ本

悪戦苦闘する櫻田に、こちらの本をご紹介下さったぶちころん様、ありがとうございます!

 

色々工夫されているところから拝察するに、パターンについてもチャレンジをされることは実はお好きではないかと勝手に思いまして(ぶちころん様より)

 

その通りです!お仲間のようで、心強いです♪

 

細身パンツも作る予定で、ハマればハマるほど、勉強したくなってきました!

 

ちょっと調べたら・・・この本、いろんな部分縫いでお世話になっている、yuca先生の本ではないですか!

 

プロフィール | 服飾専門学校講師 yuca先生のクローズメイキング講座

 

話が面白い、解説が口語で楽しくて、大好きです、yuca先生!

 

部分縫いで分からなくなるとググる方、お世話になったことは、きっと1度や2度ではないはず!

 

ご紹介、ありがとうございました!

 

 

美人ブログ:オシャレな鉢カバー購入「Orino」でコーディネート修行 

You may also like