布地でサイズ感ってこんなに違う!?~ソーイング初心者洗礼を受ける~

なかなか前に進まないリネンワイドパンツ作りが、苦しい・楽しい櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

 

まだまだ初心者なので、ほんと、一つ一つが学びで面白いんだけど・・・正直今回はギャーッてなりました(笑)

 

何って、試作品通りに本番用のパンツをカットし、仮縫いしてみたら・・・ぜんっぜんダボダボだったんです、ほんと、お話にならないほど。

 

あんなに頑張ってシンデレラフィットにしたのに・・・あれは何だったの!?

 

幻?ま~ぼ~ろ~し~!

 

一晩で激ヤセしたのかと思って、体重測りましたよ、いやほんとに。

いつも通りの体重でした、えぇ。

 

布地でサイズ感ってこんなに違うんですね(涙)

 

試作品はハリのある、ちょっと粗いシーチングっぽい生地で、伸びは一切なし。

 

本番用の生地は、厚みも重みもあって、しかもかなり伸びる生地なんです。

 

お手ごろ価格の生地通販サイト アウトレットファブリックス
リネン 生地 ALCHEMIC LINEN 生成麻カラー 130cm幅 [AS1153] 

 

それで、作ってみたら、ゆるんゆるんで。

 

 

追記:そう、最後にピチピチだったから、前を4mm伸ばしたのも影響してる。

 

穿いた感じも、ヒップにフィットするような感じも、シワの出方も、全然違う。

 

本当にびっくりして、何度も試作品や型紙と大きさを比べて、ダーツ縫い忘れてないかなとかチェックして、はい、体重も測りました(笑)

 

 

なんて言うんでしょうね、服作りの奥深さ洗礼を受けたような心境です。

 

洋裁をきちんと学んでいないので、こういう痛い経験が、やがて血となり骨となる・・・鉄骨飲料!

 

 

基本的には、脇を詰める感じですが、内側やウエスト等も調整し、ようやくラインが決まって、必死に何本も走る仮縫い修正を解いている、なう。

 

解くついでに、解かなくていいところも解いちゃったりして、昨晩はその時点でフテ寝しました(笑)

 

でも、布地でこんなにも違うなんて、面白い!

You may also like