試作品作ったら穿けなかった理由

アパレル各社のワイドパンツ画像を検索しては、シルエットや製法を眺めている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

 

ストンとワイドにするか、ひざ上で若干絞ってフレアにするか悩んでますが、試作品でどちらも作ってみようと思います!

 

型紙づくりでまず難航

ベースに使った型紙はこちら

 

今回は、シンデレラフィットなサイズ補正と、数々のアレンジがあるので、型紙づくりでまず難航しました。

 

ウエスト・ヒップはとりあえず、で

櫻田はウエスト64cm、ヒップ85cm。

 

Simplicityの型紙は、ウエストとヒップの組み合わせを選べる!という、規格外体型にも親切設計で感動したんですが・・・そうですよね、ぴったりなんてあるワケない。

 

 

ひとまず、ウエスト63cm、ヒップ88cmというサイズBで試作品を作ることにしました。

 

型紙アレンジ

お次は型紙アレンジ。

・ハイウエストに
・ベルトなしで見返し処理
・ポケットはひとまず潰す

 

という、面倒くさい処理が必要です。

 

 

1枚は、サイズ別ポケット関連の型紙とベルトなので、パンツの上部分2点しか要りません。

 

試作品なので、見返しは作らず、ひとまずパンツ本体だけ型紙を作りました。

 

 

ポケットを潰すのは簡単でしたが、ハイウエストにするのがワケ分からなくなって大変でした。

 

こちらの本とにらめっこしながら、

 

すっごい細かく教えてくれるんです!持ってて良かった!

 

ここら辺がWLウエストラインになるだろうなという目星を「えいやっ!」と付けて(笑) ウエストのくびれ(ほとんどくびれないけど・・・)を意識しながらアレンジ。

 

 

ワケ分からなくなりつつ「試作品なんだから、失敗したって全然オッケー♪」

 

と歌いながら作りました。

 

試作用生地の裁断・組み立て

縫い代を多めにつけて、表側にびっしり出来上がり線等書き込み、裁断。

 

そして、脇のラインの「くせとり」というのをやってみました。

 

 

そんなテクニックがあるんですね~洋裁奥深い!

 

 

2枚重ねていますが、上が「くせとり」をした方です。

 

全部くせとりして、記念撮影!

 

 

そして、これは絶対真似したかった、センタープレスではなくて、センターシーム!

 

 

ひとまず一直線に縫ってみましたが、腰辺りからカーブするので、多分、このままだと曲がっちゃうはず・・・でも、「試作品なんだから、失敗したって全然オッケー♪」と歌いながら縫います。

 

 

ピシッと決まってキモチイー♪

 

こういう「長い距離を集中してまっすぐ縫う作業」って、何も考えられないほど集中せざるを得ないから、気持ち良い♪

 

試作品完成

内側を縫い合わせて、股を縫い合わせ、縫い代を割って、ウエストと裾をアイロンで折ったら、試作品完成!

 

 

嬉しいーーーー

 

しかも、超eburuっぽいー(笑) 超嬉しい♪ 櫻田天才♪

 


 

誰にも見られず、自惚れられるソーイングが大好きだわ~♪

 

と、小躍りしながら喜んで、自画自賛し、いざ穿いてみようと思ったら・・・

 

 

櫻田天才バカ過ぎる・・・大爆笑。

 

あぁ、やっぱり櫻田の友達は、リッパーだけです。

 

笑い疲れたし、長くなって来たので、次回は、笑撃の試着結果を・・・。

 

今日の美人ブログ:コーディネート~令嬢再び~

上下が自作服です。

You may also like