理想のリネンワイドパンツを作る~既製品玉砕・布地購入・型紙決定~

洋服を作るようになって、自分の身体サイズを改めて測ってみました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ただ、ヒップは本当にこのあたりでいいのかとか、斜めになってないか?とか、正確に測れている気がしないのですが。

 

自分の身体のサイズを測るって、わりと難しいですよね?

 

既製品の「ウエスト:ヒップ」と大きくズレ

さて、測って気づいたのは、「ウエスト:ヒップ」のバランスが、既製品のサイズとは大きく違うことです。

 

JIS規格のサイズ表で、赤丸が櫻田のサイズ

 

ザ・幼児体型なんですよ、メリハリがない。

 

 

相当な数のパンツを試着していますが、腰&ウエスト周りがフィットするパンツがなかなかない理由が分かりました。

 

試着室で手作りを決意する

で、先日「これは素敵~♪」というエブールのリネンパンツを雑誌で見て、試着しに行ったのですが・・・

 

ebure エブール サフィランリネン ワイドパンツ アイボリー

 

素敵ーーーーっ!

 

しかし、エブールさんってそもそも、ちょっと大きいんですよね全体的に・・・157cmには。

案の定、小さいサイズでも、5-6cmはウエストやヒップを詰めなくていけない感じで、これはデザイナーさんが意図したラインは出ないよね、と。

 

しかも、裾なんか30cmくらい(大げさ)余ってた。

↑水色の人みたいな感じ

 

「ベルボトム 裾上げすると ストレート」って、小さいさんには、ありがちですよね。

 

「パンツは技術的に難しいから、既製品を買うべし!」と思っていたのだけれど、サイズ感が問われるパンツからこそ、手作りでパーフェクトフィットさせることに意味がある!

 

と、試着室でガゼン熱いものがこみ上げてきたので、作ることにしました。

 

ちなみに、グレージュTシャツ買いました:エブールebureのグレージュ色Tシャツを買いました

 

時間がかかる布地選び→今回は一発!

生地に対する希望は以下の通り。

 

・リネン(リネンは苦手なので、混紡希望)
・パンツなので伸縮性のあるもの
・ベージュではなく、サンドベージュ!(黄み寄りではないグレー寄り)
・裏地不要でしっかりした生地

 

さて、作ることが決まったら、日暮里へ・・・がいつものパターンですが、今回は恐らく人生初めて?布地をネットでポチりました。

 

お手ごろ価格の生地通販サイト アウトレットファブリックス
リネン 生地 ALCHEMIC LINEN 生成麻カラー 130cm幅 [AS1153] 

1Mで980円です。

 

というのも、好きなもののセンスが似ているなーと思うインスタグラマーさんが、以上の理想を満たす夢の生地でパンツ作りをされていたから。

 

しかも、色味について「ドライなサンドベージュ」という、キラーワードが入っていて、もうこれだっ!と

 

そもそも、この布地の存在を知っていたからこそ、手作りするか!という気になったのです、ありがとうございます!

 

 

ちなみに、素肌に着られるベストを作りたいいつか、というのもあって3M購入したのですが、送料は思ったより安く、520円でした(関東)

 

送料のページの一覧表では「1,000円」くらいで覚悟していたのですが、ネコポスやレターパックなどで、安くなるようにして下さって♪

初めてご注文の方へ | お手ごろ価格の生地通販サイト アウトレットファブリックス

 

伸びって気になると思うので、動画あげておきます。

訂正:縦ノビではなく、横にノビます、ごめんなさい!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

櫻田こずえ(@kozue_sewing)がシェアした投稿

 

厚めのしっかりとした生地で、カチッとしたジャケットにも良さそうです。

 

真夏にはチョイ暑い感じ←早く作れ

 

リネン 生地 ALCHEMIC LINEN 生成麻カラー 130cm幅 [AS1153] 

 

型紙選びに苦戦

いつもこの段階で「製図習った方が早くね?」って思いますが、理想の型紙探し。

 

・ベルトなしのハイウエスト
・センタープレスは折り目を縫うタイプ
・ゆえにフロントをすっきりさせたく、ポケットは縫い目利用タイプ
・だぼだぼ過ぎはNG、できるだけまっすぐなワイド気味のストレート
・タックなし
・キレイ目感を出したく、ウエストゴムはNG

 

最近パンツはハイウエスト気味が流行ってますが、パターンってトレンド取り込むのはちょっと時間が掛かりますよね。

 

さらに、手作りパンツの型紙って、圧倒的に「ウエストゴム」が多くて・・・型紙探しは難航。

 

一番近かったのは、トレンドに敏感なクレールさんのパンツ。
布と型紙のお店クルール:マリンパンツ【703】(PDFもあり)

 

フロントがとてもすっきりしていて(ファスナーは脇)、しかもハイウエスト♪

 

しかし、ポケット辺りのマリンパンツなデザインと、なんとなくこのラインじゃないような気がして。

 

Simplicityのパンツは、シルエットはいいのですが、どことなく古いし、ハイウエストではないし、ポケットも違うし・・・。

ま、ポケットは潰すか、脇ポケットにすればいいし、ラインはアレンジすればいいや・・・と、迷いまくった挙句にSimplicityにしました。

 

そして、いつも参考にしているこの本を片手に、いろいろ直して行こうと。

 

ちなみに、この本を買ってみようかな、という選択肢もあったのですが、本を増やしたくないというのもあり、今回は見送り。

 

 

型紙をアレンジして、修正して、そして今回はトマトの100円生地で試しに作って、とことんフィット感にこだわってみようと思っています!

 

自分だけにシンデレラフィットなパンツの型紙を手に入れるのだ!

 

長い旅になりそうだ・・・。

 

昔のワイドパンツ歴などの記事はこちら。

【美人ブログ】ひまわりと歴代リネンパンツ&ワイドパンツ

You may also like